FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧草に異物。

2014.08.15 14:34|コタロウ

こんにちは。


本日は少し残念なお話です。

タイトルにもあるように、牧草に異物が入っていました。

コタロウが部屋んぽ中…

ふと牧草入れを見ると、なんだか牧草が青っぽく見える…
近づくと、それは青いビニール製の紐でした。

(大きさは4〜5センチ程です)

コタロウと暮らし始めてもうすぐ5ヶ月。
牧草に異物が入っていたという記事を見た事があったので、コタロウに牧草をあげる時には異物がないか見ているつもりでした。
でも、異物が入っていた事がなかったので、注意不足になっていました。

見ている「つもり」ではいけませんね。反省です。

大切な大切なコタロウが口にするもの。

もっとしっかり確認していかなければいけませんでした。
ごめんね、コタロウ。

異物を発見したのは昨晩21時くらいの事。
牧草を入れたのは19時くらいでした。

初めての事に驚き、その後コタロウが食べてしまっていないか心配になりました。

コタロウの様子は、ボールをコロコロ元気に遊び、その後ゴロゴロ。

いつもと変わりなく過ごしていました。
今朝もペレットに大喜びし、牧草も食べています。

ウンピも変わりありません。

今日はかんこ*もひろっぷさんも仕事なので、昼間の様子が分からず心配ですが、幸い今日は夕方帰宅できるので、その後しっかりコタロウの様子を観察していきたいと思います。

調べたところ、ビニール製の紐は牧草を束ねる際に使用した物が取り除かれずに混入してしまった物のようです。他にも虫や金属、動物などもあるそうですね(>_<)

今まではチャック付きの袋に詰めてある牧草を購入していたので、そのまま袋から出して牧草入れに入れていたのですが、これを機に密閉できる入れ物に入れ換えて、異物を発見しやすいようにしようかなと思います。

皆さんの牧草の保管方法、使いやすい入れ物など教えていただけると助かります。





ランキングに参加しておりますので、よろしければ応援のクリックをお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うわ、それは残念でしたね。
コタロウ君がヒモを食べていないことを祈ります。
もし気付かずにまるごと食べてしまっていたら大惨事ですよね…。
クレームの電話なりメールなりしてみてはどうですか?

我が家では下記の方法で保管しています。
http://rabbit1010.hateblo.jp/entry/2014/04/28/192852

一掴みするごとに粉をふるっているので、目立つ異物は取り覗ける…と思っています。
でも、色が似ているものや虫には注意しないと気付かないかもです(-ω-;)

No title

牧草の異物は、私も何度か経験があります…。
青いビニール紐も入っていたことがありますし、バッタの死骸もありました。
我が家では、牧草は大量購入しているので、毎回牧草入れに入れる際に注意していますが、
やっぱり見落としてしまうこともあります(>_<)

ちなみに、我が家では3番刈りのみ蓋つきのプラケースに入れています。
他はダンボール保管になっています(^_^;)

コタロウちゃん、ヒモを食べていないといいですね(>_<)




コタロウ君、その後お腹の様子は大丈夫そうですか?異物って本当にあるんですね、、怖い(;_;)

我が家でも牧草は1〜2キロのジッパーなしの袋で購入し、(できるだけ)買ったその日にジッパー袋に乾燥剤とともに小分けして保存です。かなり面倒なんですが、湿気防止と中身確認にはなるかと。

No title

こんにちは!
今回は大変でしたね~(>_<)
コタちゃんの体調は勿論ですが、かんこ*さんのことも心配です…
ご自身を責めたりしちゃダメですよ~(T_T)
かんこ*さんがコタちゃんの周りを注意深く見ていたお陰で、異物に気づけたわけですから。

我が家の牧草にも、先日は蛾(かな?)のような虫の死骸が混ざっていたことがありました。
リンゴのオヤツに、ビニール片が混入していたことも…
どちらの時も、製造元に報告だけはしましたけどね(^^;)

我が家は牧草10kg買いなので、全てを密閉容器に小分けというのは正直な所厳しくて…
牧草補充の時に、新聞にわさっと出してふるってからフィーダーに補充するようにして、なんとか異物の誤飲を防いでいる状況です。
うさぎさんの主食が牧草である以上、永遠に尽きない悩みですよね~(・・;)

色んな方法、一緒に考えましょう!(^^)
私もちょっと調べてみますね~

motacoさん☆

そうなのです…。
食べていないといいのですが、引き続き経過観察していきます!!
電話やメールはした方が良いのでしょうか?
よくある事なのであれば、私の不注意でもあるのでどうするべきか決めかねています(>_<)

保管方法のご紹介ありがとうございます。
毎週丁寧に袋詰めしているのですね‼
大変な作業ですが、そうすることでてんちゃんりんちゃんの誤飲を防げるのですよね。
誤飲は命にも関わってくることですから、motacoさんのように、時間をかけて最終チェックをしてあげなければいけませんね。
参考にさせてください(*^^*)

くーぷーさん☆

牧草に異物が入っていることはよくある事なのですね‼
バッタの死骸まで…!

初めての事に驚いてしまいました(>_<)

虫の死骸までは許せる範囲だとしても、動物の死骸が入っていたらと考えると…
牧草の袋に手を入れるだけでドキドキしてしまいます((((;゚Д゚)))))))

大量購入だと、保管も大変そうですね。
コタロウの分だけでも場所をとりますし(^^;;

コタロウは何事もなかったかのように元気に過ごしています。
その姿を見て、食べていなかったのかな…と少し安心しています☆
ご心配おかけしました(>_<)

ゆりべさん☆

ご心配おかけしました(>_<)
コタロウはげんきに走り回ったりゴロンしたりといつもと変わりなく過ごしてくれています。

私も初めての異物に驚きましたが、皆さんのコメントでもあるように、結構ある事のようですね(T_T)

食べてしまったら…と考えると本当にこわいですよね。

確かに、小分けにすることで異物が入っていないかの確認になりますね。
皆さん大変な作業をして大切なうさぎさんを守っているのですね‼
私も見習わなくてはいけません。
ありがとうございます☆

まはろんさん☆

コタロウと私にまで、優しいお言葉をありがとうございました。
ウルル〜ときてしまう泣き虫な私です(T . T)
優しい言葉に弱いのです(^^;;

まはろんさん宅にも虫が混入していたのですね…。
私は虫が苦手なので、ギャーー‼となってしまいそうです。
その声でコタロウを驚かさないようにしなきゃ(>_<)
牧草だけでなく、おやつなどにも異物が入っていたりするのですか(゚o゚;;
何をあげるにしても注意が必要になりますね。

私は牧草補充の際に、袋からそのまま牧草入れにいれていたので、何かに出して確認してからあげるというのは、誤飲の防止になりそうですね。

参考にさせていただき、昨日はあげる時にあげる分だけダンボールに入れて確認してからあげてみました。

うさぎさんと暮らすには次から次へと色々な問題が出て来るのですね。
一緒に考えようと言っていただき、心強いです‼
ありがとうございます(*^^*)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。